クィア・ミュージックの情報アーカイブ


Column

ゲイ・ライブ・イベント入場者特典グッズ・コレクション

掲載日:2019年3月23日

このコラムは、SNS の mixi に、『グッズで振り返る、ライヴの思ひ出。』のタイトルで、2011年1月13日付の日記として掲載したテキストを転載したものです。


ゲイ・インディーズのライブ・イベントでは、入場者特典として、缶バッジなどのグッズが配られることがよくあります。

先日、部屋を整理していたら、藤嶋がこれまでに足を運んできたゲイ・インディーズ・ライブの入場者特典グッズが、まとまって出てきました。

カバンや帽子につけて風雨にさらすことはしていないので、保存状態は非常に良好なんだけど、しまい放しにしていたせいで、入手経路などの記憶が、ちょっとあいまいになってます。

たぶん、いちばん古いのがコレ。2005年8月20日開催の『Rainbow Music Expo』の缶バッジ。
『Rainbow Music Expo』の缶バッジ
たぶん入場者特典で配られたものだと思うんだけど、このライブでは藤嶋は出演者の側に回っていたので、入手経路の記憶があいまい……。
これって出演者にも配られたんだっけ? それとも、カケジクけんけんから個人的にもらったんだっけ?
うーん、覚えてない……。orz


体育 Cuts の缶バッジ。ミニ・アルバム『体育』のジャケットと同じ柄です。
体育 Cuts の缶バッジ
たぶん、2006年9月24日に開催された、『体育』発売記念のワンマン・ライブの入場者特典だったと思うんだけど、これもちょっと記憶に自信ナシ……。orz


2008年5月17日開催の、『ぼくらのタイニィショウ』入場者特典の缶バッジ。これはデザインからしてまちがえようがない。
『ぼくらのタイニィショウ』入場者特典の缶バッジ A

『ぼくらのタイニィショウ』入場者特典の缶バッジ B


2008年11月16日開催の、『LIVE STARTING OVER VOL.4』の入場者特典だった、うとさくさんの缶バッジ。これはハッキリ覚えています。
うとさく缶バッジ

同じく、『LIVE STARTING OVER VOL.4』の入場者特典だった、めちゃにかるさんの携帯ストラップ。缶バッジ以外の特典グッズって、かなり珍しいです。
めちゃにかる携帯ストラップ


虹組ファイツの缶バッジ。たぶん、2009年4月11日開催の『INSIDE OUT the LIVE 2009 SPRING』の入場者特典だったと思うんだけど……ちょっと自信ないです。
虹組ファイツ缶バッジ


そして、(執筆時点で)最新の特典グッズがコレ。2010年12月26日開催の『そらてん』の入場者特典の缶バッジ。
『そらてん』入場者特典缶バッジ

この缶バッジと対になっているのが、その3日後の2010年12月29日に開催された、『そらさんいんらさ』の入場者特典の缶バッジ。通称、「蒼いうさぎ」(笑)。
『そらさんいんらさ』入場者特典缶バッジ
『そらてん』特典の缶バッジとは単に色が違うだけじゃなくて、耳の部分に書いてある文字も、ちゃんと別々になってるんだよー(『そらてん』特典のほうは「10」、『そらさんいんらさ』特典のほうは「sola」)。


こうやって並べてみると、ライブの入場者特典グッズも、ゲイ・インディーズの大切な記録の一部なのだなあと思いました。

というわけで、今後はもうちょっとキチンと整理して保管します。

この日記を書いていたら、これから開催されるライブの入場者特典も、なんだか楽しみになってきました。もちろん、大事にとっておくつもり。(^^

Text and Photo by Takaki Fujishima



inserted by FC2 system